spring stage

スーパードルフィーとあそぶブログ

『麗しのドレス図鑑』とYUWAの生地

f:id:kwsk_doll:20170301202343j:plain

マール社イラストでわかる 麗しのドレス図鑑』を購入しました。

ネットで見かけて気になっており、本屋で中身を確認して即買い(*‘∀‘)

可愛いイラストでドレスの歴史が解説されています。とにかく絵が綺麗で可愛くて眺めているだけでも楽しい(●´ω`●)

イラストを描く方に向けた本ですが、ドール服のデザインを考えるのにも役立ちそうです。襟や袖の種類の一覧や、ドレスデザインを考える上でのヒントなども参考になりました。私の技量ですと、実際作れるかはまた別ですが(;´∀`)

 

あと、以前から可愛いなーと思っていたYUWAのスイーツ柄の生地がお買い得だったので思わず購入。

可愛い生地を見かけるとつい買ってしまいます(;´∀`)

柄が気に入ると使い道も決めずに購入してしまうことも多いのですが、最近ドール写真を撮るときの背景に使えると気づき、買っておいた布が役に立っています。

こちらも特に使い道は決まってませんwドール服にはちと厚手な気がするので、とりあえずは背景に使う予定( *´艸`)