spring stage

スーパードルフィーとあそぶブログ

パーティングライン消し&UVカットコーティング

1月にお迎えしたこよみちゃん(ワンオフSDリズ)のパーティングライン消しとUVカットコーティングをしました。以下、自分なりの方法を書いてみます。写真はありません。

 

まずボディを分解して洗浄します。洗面器に水と中性の食器洗い用洗剤(たまに中性じゃないものがあるので要確認)を少量入れて、歯ブラシでシャカシャカと洗います。

 

つぎにセラカンナで大まかにパーティングラインを削ります。セラカンナ、カッターなどと違って怪我をする心配がないのに、パーティングラインはサクサク削れてすごく便利。いくつか種類がありますが、太刃を使ってます。

 

次にサンドペーパーで磨いていきます。公式ではスポンジペーパーを推奨してますが、水にぬれると研磨力が弱く感じて個人的に使いづらいので、家にあった普通の耐水ペーパーを使っています。SDの素材は吸い込むと体に良くないので、粉が飛び散らないよう水で濡らしながら磨いていきます。

私はまず320番でざっくりとパーティングラインを消し、次に1000番で表面を整えてます。本当は少しづつ番手を上げながら磨いていった方がよいのかもしれませんが、面倒なので(;´∀`)

 

パーティングラインが消えたら水洗いをして、しっかり乾燥させます。

 

UVカットスプレーを吹きます。SD用のもありますが、手に入りやすいMr.スーパークリアー UVカット つや消しスプレー を使っています。匂いが少し違うので中身は別物のようですが、質感の違いはよくわかりません。

 

つや消しスプレーを吹くときは、ベランダの隅に新聞紙を敷き、段ボールでブースのような空間を作ります。

スプレーを吹くときにパーツをどのように固定するかですが、私は割りばしにマスキングテープでプチプチを巻きつけ、SDのパーツの穴に刺して固定しています。

 

つや消しスプレーをきれい吹くには結構コツがいりますが、ボディに使うときにはあまり気にしませんw晴れた日に行うということと、吹く前にしつこいくらい缶を振る、ということだけはやってます。細かいことは気にせず、かけ忘れがないようしっかりかけます。

 

スプレー吹いた後は、小さめの段ボール箱に穴をあけ、割りばしを立てて乾燥させます。しかし、大きいパーツは結構重くて安定が悪く、横に倒れたりしますwとりあえず乾けばいいのでそのまま放置します。もっといい方法ないかな(´-ω-`) 

乾燥すれば完了です(`・ω・´)

 

次の記事ではボディメイクについて書きます。