spring stage

スーパードルフィーとあそぶブログ

フルチョイスレポ(メイク編)

フルチョレポメイク編。以下SDの画像はボークス公式からお借りしました。

 

メイクのベースにする子は決まっていました。2年前の3月の京都ドルパに行ったとき天使の里にいて一目ぼれしたワンオフ67番です。f:id:kwsk_doll:20180305195045p:plain

この子が描き方ベース。

基本的にはこのメイクでよかったんですが、この子はノーマル肌。今回オーダーする子はホワイト肌にしたかったので色味をどうするかが問題でした。

メイク師さんの裁量で白肌に合うように色味を調整してもらうことも考えましたが、やはり具体的なイメージを提示した方が安心だと思い、色味のベースを決めることにしました。

ひたすらSDの画像を漁り、メイクの雰囲気が近く、色合いも好みだと思ったドルパ36オークションモデルのホワイト肌水銀燈を色味のベースにしました。

f:id:kwsk_doll:20180305195103j:plain

色味ベースの銀様。

オーダーシートの『ベース』は、描き方は里ワンオフ67番で、色は白肌銀様ってことです。

 

ここからパーツごとのオーダーに入ります。

まずは眉毛。描き方ベースの子は眉があまり見えないので、個別に資料を印刷して提示しました。(資料①)眉にはこだわりたい。

f:id:kwsk_doll:20180305195410p:plain

太さ濃さともにしっかり目で、部分的に濃く描かれていて毛流れを感じる眉が好きなんです。この子の眉は自分好みだし、ベースの子の眉とも矛盾しないと思ったので、眉はこの子の描き方でお願いしました。

色をどうしようかと迷っていたらDAさんが色も指定すること勧めてくれたので、片っ端からメイクブックをめくり、ちょうどいい茶色だと感じたコーディネートモデル44番の眉の色を指定しました。

 

目元・アイシャドウは基本的にベースですが、せっかくのフルチョだしスペシャル感がほしかったので、目の周りにホワイトのシャインパールを吹いてもらうことにしました。グロスはアイライン部分のみでお願いしました。

 

下睫毛は描き方、色味ともに描き方ベースの67番に合わせました。下睫毛はバサバサが好みなので、念押しで写真より短くなるとか密度が減るのはやめてほしいとお願いしました。下睫毛の本数までは指定できないみたいなことを言われましたが、増える分にはオッケーなんで!とごり押しました()

 

口元はベースで特に問題なかったのでベースで。口角は造形に沿ってとだけ追記してもらいました。もちろんグロスはありで。唇の縦線もありです。

 

チーク・シャドウも基本的にはベースです。チーク・あご・鼻と、あと耳に入れられますか?って聞きました。うちの子見ると耳にも色入ってるんですよね。指定できないようなことも言ってましたが、できれば耳の内側にということに。

 

ほくろ・そばかすはなしです。

最後に写真映えするように濃く、という一文を添えてもらいました。

オーダーシートはこちら。f:id:kwsk_doll:20180305191730j:plain

所要時間は最後の確認も含めて1時間半くらい。初めてにしては 早い方なんですかね。

お迎え予定は5月中旬です。可愛い子が来ますように!

にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
にほんブログ村